第21回 元宮ふれあいサロン運動会

 

20171013日(金)

 公会堂で室内運動会を実施。高齢者が27名も参加いただき、スタッフも応援いただいて9名集まっていただき最高に楽しく大盛況に、無事に何事もなく終了できました。

 足が丈夫でない方も腰が曲がった方にも軽くできて、個人とチームでも楽しめる競争を探して考えて準備、ラジオ体操をして①輪投げと②玉入れや③吹き矢④新聞紙の輪状バンド足で運ぶリレー⑤パン食い競争の5種目を実施。吹き矢の競技には皆さんほとんどの方が初めてなのに昔からやっていたかの如く上手に的に当てて高い得点を出していました。

 数日前から9名のスタッフと打ち合わせ、前もって取り決めた役割表に基づいて大わらわの準備でした。機材備品の借り入れ、多くの人にあげられるようにもらって喜ばれる賞品と参加賞、飲み物等々買い出し、前日から雰囲気作りの設営も頑張ってやりました。平均年齢80歳を超えているお年寄りでも賞品がかかった競争ですから夢中になって怪我をさせては大変と近くで世話役がいつも見守りして、ときには介添えをして気を使っての競技進行に努めました。

 音楽効果の担当の方が競技に合わせて適切なテーマ曲やマーチ等を流してくれ運動会らしくなりました。カメラ撮影では取り逃がしたいい場面があり反省も。吹き矢の得点を数えるのが手間でしたが、計算の早い方が素早くやっていただくことができてスムーズ進められました。珍プレーに笑いもあり楽しく無事に怪我人もなくなんとか予定時間より早めに終了できました。

 賞品も多くの方にもらっていただき結果として概ね喜んでいただいている方ばかりでしたので苦労の甲斐がありました。サロン足長おじさんの小田さんから大学イモと前日から仕込み作ってくれた、冷たくて超美味しいお汁粉を提供いただいて感謝でした。世話役スタッフ全員に感謝・感謝です。

  

世話役スタッフ

福祉委員長 大橋弘明

福祉委員  吉野芳一 

福祉委員  西村秋美 

福祉委員  辻村博道

福祉委員  井伊節子   

福祉委員  永田文子 

自治会長  福田裕夫

民生委員  渡瀬久生

3区理事  小田親志

 


動画も5本あります