第27回 元宮ふれあいサロン合同お花見会

 

201848日(日)

 今回は公会堂の敷地にある山桜を眺めてお花見会のはずが、3月末の暖かさで一気に咲いて、いまは散ってしまい葉桜になっていて残念。しかし、公会堂の大画面テレビに41日に遠州北部の桜巡りをした桜の写真のスライドショー見てお花見の代わりでした。シニアクラブの方とお祭り青年部の有志の方たちが例年続けているお花見にご一緒にさせていただきました。

 分け合えるお漬物など持込みを歓迎しますと案内してあったので何人かの方が具沢山な豚汁やアサリ汁、おつまみ、お漬物などの多くの差し入れをいただいて、会で注文したお寿司弁当にお酒もあって豪華なお食事会となりました。青年部さんたちとの交流は控えめでしたが、差し入れ品や飲み物を交換するなどは仲良くでき、少し親睦ができました。サロンのお年寄りは桜談義と世間話、歓談に盛り上がりました。最後に豪華賞品を用意したビンゴ大会に大橋節の名調子司会で熱く盛り上がって終了でした。

 食事とお酒を出すのは、まかないをするスタッフが大変です。準備とまかないと最後の片付け、余ったお料理を平等に詰め合わせて持ち帰っていただいたり、などなど、黙々と働いてくれたスタッフの皆様に感謝・感謝。青年部さん達とお手伝いいただいた役員さんに感謝でした。シニア趣味クラブ「元宮花の会」の方々が植えた花壇も今年は市のコンクールに応募したくらいで見事でした。