第9回 磐田市の鎌田山金剛院医王寺→掛川花鳥園

みちくさドライブコース

 ---------------------------------------------------------------------

12月8日 (土) 晴れ

車2台に分乗して男性3名、女性4名の参加でした

 

  8:30 元宮町公会堂出発→

  8:50 鎌田山金剛院医王寺→

10:40 掛川花鳥園→

14:30 せせらぎ団地帰着

 

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

8時30分 元宮町公会堂を出発。この冬一番の寒さと風とで車の中の暖房が心地よい。目的地のお寺近くに出来る東海道本線の新駅「御厨 (みくりや) 駅」の造成工事も進んでいるようだ。

8:50 「鎌田山金剛院医王寺」に到着。8,000坪もある広い境内にある薬師堂・大師堂・鎮守堂等建物や庭の木々を見て歩きましたが、台風24号の塩害の影響で、もみじ・楓の葉は茶色くなり、紅葉は残念な状況でした。

その後、本堂の中を拝観させてもらいました。枯山水の庭も写真一枚には収まらないほどの広さで、4月、5月にはつつじの花が咲き揃い一番の見ごろとの事です。

本堂の欄間飾りの中央にある鳳凰、左右に阿吽の龍と彫刻は創建当時のもので

( 1714年 ) 大胆な構図と、彫刻の彫が深く、昔を感じながら若い住職の丁寧な説明や寺の歴史を聴くことが出来ました。

10:40 「掛川花鳥園」に到着。入り口で記念撮影。屋外の白鳥の池やバードショー会場は寒さのため、女性陣は短時間で切り上げ室内エリアで鳥にエサをやり、腕に止まらせたり、鳥を身近に見て熱帯スイレンを楽しみ、吊り下がる花々の美しさにうっとり。

お昼はバイキング、お皿に欲張って山盛りに持ってきて完食の人も。美味でしたが、アイスが無く、トンカツとデザートはやや不満かな。

今日は、ジュビロ磐田のテレビ中継を見たい人があり、少し早めに道路向かい側の「たこまん」により、沢山試食、味確認をして沢山買い込み、帰りの荷物がみなさん増えたようでした。

14:30に無事帰着。 ジュビロJ1残留 ”よかった”。

 

Photo Gallery  フォトギャラリー


動画



各施設のホームページに行けます