第10回 島田市大井神社→島田市博物館・島田宿大井川川越遺跡→掛川市和光山永江院 (ようこういん)

みちくさドライブコース

1月20日 (日) くもり

車2台に分乗して男性2名、女性4名の参加でした

8:30 元宮町公会堂出発→

9:30 島田市大井神社→

10:10 島田市博物館

島田宿大井川川越遺跡→

12:20 さぬきうどんの和みや (昼食)→

13:50 掛川市和光山永江院 ( 遠州七福神・曹洞宗 )→

新鮮安心市場さすが市→

15:10 せせらぎ団地帰着

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

8時30分 元宮町公会堂出発。時々雨が降る曇り空でした。

9:30 島田市の大井神社に到着。1月の日曜日なのに予想外にすいていて車20台程度のこじんまりした駐車場なのにすんなりと入れました。拝殿の左脇の双竜の手水で手・口を清め参拝。数多くの境内社もあり、1月20日の今日は大井恵比寿神社の初恵比寿で特にご利益がありそうです。

庭や御神池はきれいに手入れされており、池の水もきれいで紅白・金色・銀色などの立派な錦鯉が泳いでいました。

島田市博物館では、島田髷や川越しの展示・説明があり、たまたま名画 (洋画) の世界の誰もが見た名画ポスターの展示があって、80歳過ぎのおばあちゃんには、この映画見たよとか、懐かしく映画しか楽しみのない頃を思い出していたようでした。

川越遺跡では大井川の渡しのあったころの建物が再現されており、みんな頑張って歩いて廻りました。

川越の料金は川の水かさによっても変動しますが、立派な大高欄連台で渡ると今の金額で15万円ほどという事なので驚きです。

掛川の和光山永江院の山門の龍の彫刻は掛川城主の山内一豊が寄進したものと言われていますが金網が施してあり、良く見えませんでした。

新鮮安心市場さすが市で夕食材の買い物をして、15:10 無事帰って来ました。

Photo Gallery  フォトギャラリー

動画

各施設のホームページに行けます