第11回 袋井市可睡斎ひなまつり→天竜二俣駅~天浜線乗車→浜名湖佐久米駅

みちくさドライブコース

14:50発 天浜線登り掛川行きに乗車→

15:35  天竜二俣駅着→

16:15  せせらぎ団地に無事帰着

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

8時30分 元宮町公会堂出発。袋井の可睡斎ひなまつりへ。階段のひな飾りは朝7時から作業を始めたとの事でしたが、まだ作業中で未完成でした。まずは、お年寄りには難所の階段を登り本堂に参拝。ひなまつり会場の受付前で記念撮影。下駄箱に靴を入れ各自、雛段飾り、吊るし雛、室内ぼたん園などを見て回りました。本堂では、なにやら演奏もしていました。

東司 (トイレ) により、帰りは坂道を降りて階段下へ。東京の観光バス会社のガイド研修の4人が階段雛飾りの中で三人官女ならぬ四人官女になり、アマチュアカメラマンが撮影していました。

天竜二俣駅に向かい、予約してあった舞茸弁当を受け取り、11:50分発の天浜線新所原行きに乗車。ほぼ満員でしたが、2 ,3人づつに分かれてボックスシートに座ることができました。舞茸弁当を車内でいただきましたが、舞茸の炊き込みごはん、舞茸の天ぷら、その他色とりどりでボリュームたっぷりのおかずに大満足でした。

出かけまいかクラブでは昼食にお弁当をいただいたのは初体験でした。

浜名湖佐久米駅でゆりかもめにエサをやったり、写真撮影を楽しみました。

次の列車まで約1時間あったので、駅内にある「喫茶かとれあ」でコーヒーなどを飲み雑談を楽しみました。

天竜二俣駅まで天浜線に乗車し、安全運転でせせらぎ団地に無事帰ってきました。

Photo Gallery  フォトギャラリー

各施設のホームページに行けます