· 

2020.11.15 元宮花の会

 

 令和2年11月15日 (日) 11月の第3日曜日、定例の花の会です。久しぶりにみんな揃って記念撮影をしました。

 先週の日曜日に市環境美化活動の草刈りの時に、花壇の中も綺麗にしていただいたので、今日は、来年の春に向けて花壇の下地作りから始めました。固くなった土を鍬とスコップで柔らかく耕し、平らにして肥料をまき、レンガで花壇の仕切りを作り、踏み石を敷いて花壇の基礎作りをしました。

 ジャンボエンチョーさんからいただいたチューリップの球根の皮を丁寧にむいて綺麗にし、市に申し込んでおいた球根や花の苗、花の会の会員が提供してくれた花の苗などを、元宮花の会専属のガーデンデザイナーの設計図通りに作業を進めました。久しぶりに鍬を振るったりスコップで土を掘り起こして大変でしたが、雑談をしながら、みんなで好きな花を育てる楽しさが一時の癒しになりました。

 これから春にかけて、水やりや花苗の世話など大変とは思いますが、綺麗な花壇ができるようにみんなで頑張っていけたらと思います。

 設計図によると、チューリップ・ルピナス・ジギタリス・アリッサム・ネモフィラ・ハボタン・シクラメン・プリムラ・パンジー・ムルチコーレなどの花の名前が書いてあります。どんな花が咲くのか楽しみです。

🌷参考に花の写真をアップしておきます。

 

 元宮町公会堂花壇設計図