第15回 元宮ふれあいサロン 料理して食事会・終活とエンディングノートの書き方

 

 

 2017310日(金)

 今回は10時半に新しい3人も加えて20人と我々スタッフ5人が集まって、みんなで豚汁と具沢山なけんちん汁を作り昼食会を実施しました。

 皆さん食事の支度は慣れたもので予定よりも早くできてしまいました。食材はスタッフが事前に買い集め、適当な大きさに切って下準備をしておいて時間短縮、お汁粉はスタッフが作り込んで、お年寄りはお餅を喉に詰まらせるかも知れないので噛み切り易い白玉団子を入れました。食べる時間をゆっくり長めにとってあげて、おしゃべりしながら楽しく食べていただきました。

 午後はイズモ葬祭の方に来ていただいて終活とエンディングノートの書き方の解説をお願いしました。お堅いテーマでお年寄りに悪く取られないかと心配しましたが、さすがに元宮町のサロンは平均年齢80歳を超えているので余裕で聞いていただけて安心しました。残された家族が困らないように万一のときに知らせてほしい友人等の連絡先を残しておくことや、遺影に使いたい写真などの準備のおすすめに聴き入っていました。お葬式代の心配をする方は予算を質問していました。派遣されてきた方が若い方だったので心配しましたが、さすがに接客業のプロの方、そつなく明るく上手に優しくお話ししてくださいました。

 体調が悪くて良い写真が撮れなかったのが残念です。今回も頑張っていただいたスタッフに感謝です。