第19回 元宮ふれあいサロン 磐田市役所のスポーツ振興室二回目の出前講座

 

 

 2017714日(金)

 今回は市役所の都合で急に廃止された出前講座を交流センターからの依頼扱いとしていただき、無理をお願いして磐田市役所の市民活動推進課のスポーツ振興室に出前講座をお願いしました。

 高齢者のための健康づくりとしてお年寄りにもできる優しい体操とか、身体や手足を動かすゲームをご指導していただきました。町住民に優しく仲良く交流してほしいと願う踊れる会長と自称されています福田自治会長や役員も入っていただき、全員が輪になって上手に楽しく進めていただき、80歳以上の22名の参加者の方々から優しく身体を動かせてもらって楽しかったと大好評でした。派遣された講師の岡村さんは運動させながら笑いがとれるように楽しく進め、みなさんが笑い転げる場面もしばしばあり、引き込まれていき夢中になって運動やゲームができました。2時間も楽しませていただいて感謝でした。

 参加人数はお盆のお参りや猛暑で体調を崩して欠席の方もある中でも22人も参加ありました。

 運動したあとのおやつタイムには昨夜から冷やしておいた手作り水ようかんと冷たいゼリーなどなど楽しく語らって美味しくいただきました。サロンの「あしながおじさん」こと3区役員小田理事さんから30人分の水ようかんとゼリー詰め合わせをいただき感謝でした。

 


楽しい動画