第24回 元宮ふれあいサロン 「新年抱負発表と食事会にバルーンアート作り&かるた大会」

 

 2018117日(水)

「新年の抱負発表と食事会にバルーンアート作り&かるた大会」。今回のメインはネットで有名な笑いのヨガの先生でバルーンアートの講師もしておられる西山笑美子さんをお招きし、定例の金曜日も変更して通常時間より長い4時間30分。激しい雨の開催でしたが22人の多くの人に参加していただききました。

 最初に新年の抱負や目標、やりたいことを発表してもらいました。司会進行役から今年のサロンの計画やシニア会との協力、多くの趣味クラブを作ることなどあえて長めにお話をしておいて、皆さんから多くの発言をしてもらい、話した内容に責任をもって実現できるように、充実した生活を送られるようお願いしました。

 多くの方が歩くことや健康管理、好きなことをやり続けるなどの発表があり、病気になんかなっている暇はありませんと元気で頼もしい発表もありました。今回は皆さんの重い口を開いてしっかり発言してくれました。

 食事会は集金させていただいた500円にサロン会より補助をして、スタッフが探していくつか味見して選んで買ってきた美味しい味噌汁付きの少し豪華なお弁当をゆっくり楽しく語り合っていただきました。

 バルーンアート作りは講師の先生の開始の挨拶も済んでいないうちに、早々風船を膨らませて始める方ばかりで、元気というかせっかちな方が多くて、講師の先生から "元気な方が多い町ですね" と褒められるも心配なスタート。でも、先生から勘所を聴いて要領をマスターした人はバルーンで剣や犬、うさぎなどを次々に作っていました。先生の方が元気と活力に溢れた指導で、いつもより皆さんのおしゃべりも多く、賑やかに進行して公会堂の中は笑い声であふれていました。バルーンアートの楽しさにはまった方は一生懸命に子供に帰ったように作っていました。風船ですから強く押さえたり、強くねじると爆ぜてしまうことも多く、バーンバーンと割れるたびに「おめでとうございます」と先生に言われびっくりするやら、バツが悪いやらで大笑いでした。皆さん出来た作品は大事に持ち帰っていました。講師の先生には事前に風船を渡して沢山のサンプルを作ってきてもらってあった分も、みんなにお土産として持ち帰ってもらいました。講師の先生に肩こりなどに効果ある運動なども習い感謝・感謝でした。

 かるた大会は市社協から借りたかるたで、CDで唱歌を流して関係ある札を取るおしゃれなかるたで、意外と難しく皆さん悩んで迷って取っていました。取り札の多い方5名にサプライズで豪華賞品を差し上げました。

 最後に元宮ふれあいサロン特性の甘くて超美味しいお汁粉を食べていただき終了でした。3区の小田理事におやつに手作りのクッキーをいただきました。

 


バルーンアート作り


かるた大会



動画も見て下さい