第30回 元宮ふれあいサロン 栄養教室&バイキング式の食事会&ちぎり絵制作

.

2018718日(水)

 1130分から開催。今回はサザエさん体操をしたあとに高齢者専門宅配弁当チェーンの宅配クック123様の無料提供支援による 栄養教室、バイキング形式の食事提供、ちぎり絵でのうちわ作製教室を実施しました。

 高齢者向けの栄養全般について、特に3つことは重要、一日のエネルギー、塩分摂取量、蛋白質の目安などをしっかり勉強しました。どこの企業にも一人はいらっしゃる、お話上手なユーモアがありサービス精神豊かな方で東京の本部から派遣された講師が皆さんの心を掴んで退屈させないで楽しく勉強出来ました。普段の食事に活用出来るとても良い資料もいただきました。

 好きなおかずを自分で取って食べられるバイキング形式の食事を用意していただき、それぞれ皆さんが自分の食べたい量をお皿に取って、美味しくいただきました。色々なおかずの中でも大豆で作られたお肉は本物のお肉と間違えるほど美味しかったです。皆さん満足しておられました。味も然ることことながら、噛む力や飲み込みが弱ってきた方に向いている、見た目は食材の美味しそうな姿そのままで、とろけるおかずなどを用意して様々な高齢者に向いたお弁当もあるそうで、一食でも配達してくれくれるとのことで将来の食事にも安心できることを教わりました。

 ちぎり絵はセットされている教材を細かく上手に手でちぎったものをのりで貼り付けていき、割と簡単に完成させられます。半分以上できているうちわに貼り付けるだけなので全員上手に完成させることが出来ました。初心者には優しく作れて楽しめました。

  無料で美味しい食事をいただき皆さん良い時間を過ごせたと言って満足そうに帰られました。