第5回 フラワーパーク港~浜名湖遊覧船→舘山寺 (曹洞宗のお寺)→Nicoe (スイーツコミュニティー)→明治屋醤油見学

みちくさドライブコース

----------------------------------------------------------------------

2018年8月25日 (土) くもりのち晴れ

車2台に分乗して男性4人、女性5人の参加でした

 

  8:30  元宮町公会堂集合・出発

  9:50  フラワーパーク港 浜名湖遊覧船乗り場到着

10:25発 浜名湖遊覧船に乗船

12:10  浜名湖の味大むら屋で昼食

13:30  舘山寺 (曹洞宗のお寺)

14:15  Nicoe (スイーツコミュニティー)

14:40  明治屋醤油見学

16:00  せせらぎ団地到着

   

  -------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 8時30分元宮町公会堂を出発。一般道かささぎ大橋→小松→三方原経由で浜名湖遊覧船乗り場へ、9時50分到着。乗船場に近い駐車場に車を止め、10時25分発の奥浜名湖周遊航路の遊覧船に乗船。250人乗りの2階デッキのある奥浜名湖丸と思っていましたが、新しい50人乗りの「水上交通なおとら」でした。

風がかなり強く写真撮影には不向きでした。風が強い中でもヨットレースが行われていました。浜名湖を湖上から楽しむことができました。

 昼食は「浜名湖の味大むら屋」で活造り定食・刺身定食・お寿司など好みの注文をして、1時間ほど美味しく楽しくすごしました。

 舘山寺は810年弘法大師によって創建されたと伝えられる古刹で、今は曹洞宗になっており、秋葉山秋葉寺の末寺になっています。

「Nicoe」は夏休みということで、子供たちが多く駐車場に入れず、隣の春華堂の工場から 2~300mほど歩くことになってしまいました。かき氷甲子園なるものが開催されており、子供連れの親子や若者で座る場所もなく、かき氷は1時間待ちとのことでした。

 最後に、明治屋醤油に立ち寄り工場見学と醤油の作り方を丁寧に教えていただき、醤油の味比べをして、醤油・味噌・春野町の山奥で作られているアマゴの甘露煮などを購入して帰路につきました。

 浜名湖は近くにある観光地ですが、遊覧船に乗船したことのある人はおらず、楽しく喜んでいただけました。

 

Photo Gallery  フォトギャラリー


動画



各施設のホームページに行けます