第6回 蒲郡市竹島水族館→生命の海科学館→ラグーナテンボス

みちくさドライブコース

 --------------------------------------------------------------------

2018年9月29日 (土) 雨

車2台に分乗して男性3人、女性5人の参加でした

 

  8:30 元宮町公会堂集合予定も

     天候が悪く中止かと思い、支度に時間がかかり30分遅れで

  9:00 出発→

     国道1号線 道の駅潮見坂→

11:00 蒲郡市 竹島水族館→

     魚々の里とまりん (食事)→

     生命の海科学館→

     ラグーナテンボス→

17:30 豊橋市内経由でせせらぎ団地着

 

  ------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 天候が悪く予定より30分遅れの9時出発。国道1号線バイパス経由で道の駅潮見坂でトイレ休憩と買い物。朝食を食べてこなかったということで、サンドイッチを買っていました。食べることがお年寄りの健康の秘訣かもしれません。よく食べて出かけまいかクラブに参加してください。国道23号豊橋バイパスを利用して、少し混雑もあり、11時に竹島水族館に到着も無料の駐車場が満車のため、近くの有料駐車場に。そこで入館料の割引券をもらい100mほど歩き水族館へ。水族館内部は巨大な水槽はないけれど、深海生物などもかなり充実していました。

12時からアシカショーがあり、ボールを鼻で受け取ったり、リングを首で受け取るなどアシカのラブちゃんが愛嬌たっぷりに頑張りました。

写真のようにカニにも触れるんですよ。入館料480円と安く一見の価値ありです。

 昼食は、魚々の里とまりんで海鮮丼などを注文していただきました。魚類の販売もしていましたが、雨の影響で少し寒く温かいものが食べたかったです。

 生命の海科学館では、地球と海の誕生から人類誕生などの展示があり、興味のある人には立ち寄ってみてもよいのでは。

 帰りにラグーナテンボスでえびせんべいなどを購入し、行きと違う豊橋市内経由でせせらぎ団地に17時30分に帰着しました。

 雨の影響などもあり、帰着が遅れてしまったので、お年寄りには少し大変だったかなと思っています。

       

Photo Gallery  フォトギャラリー


動画



各施設のホームページに行けます