第32回 元宮ふれあいサロン ミニ運動会

 

 20181012日(金)

 スポーツの秋、公会堂で室内運動会を実施。高齢者が24名も参加いただき、スタッフの応援が少なく5人のスタッフでの進行が難しい所もありましたが、楽しく大盛況に、無事に何事もなく終了できました。 

 足が丈夫でない方も腰が曲がった方にも軽くできて、個人とチームでも楽しめる競争を探して考えて準備。サザエさん体操とラジオ体操をして①輪投げと ②玉入れ(3回戦)や ③を新聞紙の輪状バンドを足で運ぶリレー ④パン食い競争の4種目を実施。

 前もってまとめた役割表に基づいて大わらわの準備と進行でした。機材備品の借り入れから多くの人にあげられるように、もらって喜ばれる賞品(中身がわからないように全て包装しておきました)と参加賞、飲み物等々買い出し、当日の開始前から雰囲気作りの飾り付け設営もやりました。平均年齢80歳を超えているお年寄りでも賞品がかかった競争ですから夢中になって、怪我をさせては大変と近くで世話役がいつも見守りをして、ときには介添えしたり気を使っての競技進行でした。

 今回は音楽効果の担当が居なくて競技に合わせて適切なテーマ曲やマーチ等をタイムリーに流せず、順繰りに適当な曲を流し続けてなんとか運動会らしくもっていきました。カメラ撮影では取り逃がしたいい場面があり反省も。輪投げの得点を数えるのが手間でしたが、計算の早い方が素早くやっていただくことができてスムーズ進められました。横から投げ込む玉入れには全部入れられたすごい方も上からピッチャーの如く速球で投げ込むもさも。パン食い競争の真剣な面白い表情や珍プレーに大笑いもあり楽しく・楽しく無事に怪我人もなく、なんとか予定時間より早めに終了、あとはゆっくりお茶会ができました。