第7回 はままつフルーツパーク時之栖→浜北緑花木センター

みちくさドライブコース

--------------------------------------------------------------------

10月21日 (日) 快晴

車2台に分乗して男性3名、女性5名の参加でした

 

  8:45    元宮町公会堂出発→

     かささぎ大橋・宮口経由で

  9:30 フルーツパーク時之栖入園

11:00 東エリアでみかん・柿の収穫体験→

     和食さと浜北店 (昼食)→

     浜北緑花木センター→

     とよおか採れたて元気村→

16:00 せせらぎ団地帰着

 

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

8時45分 この秋最高の天候に恵まれ元宮町公会堂を出発。渋滞の少ない道路を選んで、浜松市北区都田町のはままつフルーツパーク時之栖へ。2年ほど前までは70歳以上は入園料無料だったのに、今はその恩恵を受けられるのは浜松市在住の人のみになってしまいました。JAF優待割引を利用して630円で入園。(1割引)

10月15日から収穫体験が10:00~10:30に変更になったため、温室の中を散策しバナナ・パパイヤ等を見て歩きました。

この日一番のお目当て収穫体験場所への移動は、チュウチュウトレインが無料で運行しているのですが、30分間隔のため20分ほど待ちました。

みかんと柿の収穫体験をしましたが、昨日土曜日に色づいたみかんは取られてしまったようで、みかんは色づきの良い物は少なかった。

美味しい柿は沢山採れ、おまけしてもらってお得に買えました。

フルーツパークの中に適当な昼食場所がなく、和食さと浜北店に行き少し遅い昼食になりましたが、それぞれに好みの物を注文して、食べながら会話に花が咲き楽しくいただきました。

浜北緑花木センターでみかんの苗木や果物を購入したり、男性陣は日本庭園を散策して30分ほど時間を過ごしました。

帰り道にとよおか採れたて元気村に立ち寄り、野菜など買い物をして、磐田原の茶畑の間を通り抜け、せせらぎ団地に 16:00 に帰着しました。

 

Photo Gallery  フォトギャラリー


各施設のホームページに行けます