2019/1/22 将棋クラブ 定例会と家族の編み物の会

午後、元宮町シニア会の将棋クラブ開催。本日は冷え込みのせいで参加者8人。いつものように相手をチェンジしながら対戦勝負。

今日は嬉しいニュースが追加。この将棋クラブから新たな新しい仲間づくりができました。参加者の家族のおばあちゃん達の5人で編み物教室を同時開催。本日は3人でスタート。事前に私が車に皆さんを乗せて編み棒や毛糸を買ってきてありました。この町のシニア会趣味クラブからこういうことがたくさん生まれるようになりたいです。行政の力を借りなくても町のお年寄りだけでできることです。頑固で自分勝手なお年寄りも多いですが、道は近くないですがなんとか元宮町にこんな流れを作りたい。今の若者は将来年金ももらえるか不安、老後を悲観している人が多いです。この高齢者による暖かいご近所付き合い残してあげたら、老後の幸せはこんなところにもあるんだと気づいてくれるかもしれません。