第12回 はままつフラワーパーク→浜松市浜北区あらたまの湯→花の舞酒造酒蔵見学

みちくさドライブコース

 ---------------------------------------------------------------------

3月2日 (土) 晴れ

車1台に乗車 男性3名、女性5名の参加でした 

 

  8:40 元宮町公会堂出発→

  9:20 はままつフラワーパーク→

12:15 あらたまの湯 (昼食) →

13:45 花の舞酒造で試飲と酒蔵見学→

15:30 せせらぎ団地帰着

 

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

当初、3月3日 (日) を予定していましたが、明日の天気予報が雨なので、会員の方と相談して、急きょ前日の3月2日 (土) に変更しました。

 

 8時40分 今日はワゴン車に8人乗車し、元宮町公会堂を出発。

出かけまいかクラブでは初めて東名高速を利用して舘山寺スマートインターで降りはままつフラワーパークへ。3月からは入園料が変動制で今日は600円でした。入り口付近にはチューリップ、菜の花、しだれ梅3本が満開間近。坂の下を見降ろせば、白・赤・ピンク、色とりどりの梅の花、遠くには少しピンクの濃い早咲き桜。素晴らしい景色です。

フラワートレインに乗車し、園内を一周。運転手さんが親切で丁寧に分かりやすく名調子に説明してくれて心地よかった。クリスタルパレス前で下車し、温室内をゆっくりと散策? お年寄りにしてみればゆっくりではなく、一所懸命なのかもしれません。

その後、早咲き桜・福寿草を見て、今日の最大目的の色とりどりの満開の梅の花を堪能しました。

昼食場所のあらたまの湯に到着し、靴を鍵付きの下駄箱に入れ、椅子のテーブル席へ。山かけ丼・しらす丼・焼肉定食・とんかつ定食など各自お好みを楽しくおしゃべりしながらいただきました。価格、味、ボリューム共に大満足でした。食後に売店でお買い得な漬物を買いました。

花の舞酒造では団体の蔵見学があったので、先にお酒・梅酒などの試飲をして、20分ほど酒造りのビデオを見て蔵の中を少し見せていただきました。

15:30 安全運転で無事帰着しました。

 

Photo Gallery  フォトギャラリー




各施設のホームページに行けます