第17回 東海大学海洋科学博物館→丁子屋 (昼食) →吐月峰柴屋寺 (とげっぽうさいおくじ) →駿府匠宿

みちくさドライブコース

14:20 吐月峰柴屋寺→

15:00 駿府匠宿→

17:00 元宮町公会堂帰着

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

元宮町公会堂出発。ゆっくりと一般道国道1号線バイパス、150号線経由で静岡市清水区三保の東海大学海洋科学博物館に。途中、曇り空にも関わらず富士山が頂上部分だけですが顔を出して私たちを迎えてくれました。

東海大学海洋科学博物館の入館料は、大人1,500円ですが65歳以上の特典で半額の750円で入館できました。久しぶりの本格的な水族館見学で、子供の頃に帰って夢中で見て回り、時間のたつのも忘れていました。タテヨコ10m深さ6mの海洋水槽には大きなサメやエイもいてかなりの迫力でした。

超人気とろろ汁の丁子屋では大型バスが入って来て、また1時間待ちかと心配しましたが、あまり待たずに注文でき、自然薯のとろろ汁はさすがに美味でした。

柴屋寺では今川家、徳川家との関係などしっかり説明をしていただき、お庭は見所を聞いて堪能してきました。

駿府匠宿では竹細工の職人さんが、製作の実演をしており、作品も鑑賞して来ました。大きさ26㎝ のたい焼きを買い求めている人もいました。

出発が遅れましたが、道路がすいていたので、17:00 元宮町公会堂に無事到着。

Photo Gallery  フォトギャラリー

水族館の動画

名物・とろろ汁を丁子屋 (昼食) →駿府匠宿

各施設のホームページに行けます