第19回 掛川城天守閣→二の丸御殿→二の丸茶室→二の丸美術館→ステンドグラス美術館

みちくさドライブコース

 ----------------------------------------------------------------------------

9月14日 (土) 晴れ

車1台で男性2名、女性3名の参加でした

 

  8:30 元宮町公会堂出発→

  9:10 掛川城大手門駐車場→

     掛川城天守閣

     掛川城二の丸御殿

     二の丸茶室

     二の丸美術館

     ステンドグラス美術館

13:20 掛川城大手門駐車場→

     「鮪屋みやぎ」で昼食→

16:30 元宮町公会堂帰着

 

  -------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

8時30分 元宮町公会堂出発。本日は夏バテぎみの方や自治会の行事などで参加が減り今回はたったの5人。素晴らしい晴天と適度な涼しい秋風に救われて、思ったより心地よい行楽日和でした。

旧1号線を通り、掛川城大手門近くの駐車場に車を止め、ゆっくりと掛川城周辺を歩いて散策します。

掛川城天守閣はお年寄りには外の石段、内部の急な階段等大変でしたが、天守閣最上階では心地よい風があり掛川市内を一望でき堪能できました。

掛川城二の丸御殿の庭から見える天守閣も絶景でした。

二の丸茶室で本格的なお茶と萩をイメージした和菓子をいただきました。係員さんから茶器や道具、生花、掛け軸などの茶道の世界を説明していただき、改めてお茶の奥深さを感じとれました。

二の丸美術館では横須賀城と高天神城の歴史がわかる様々な展示があり両城に興味が増しました。

ステンドグラス美術館は光と色彩の芸術品が超圧巻でした。ここのほとんどのステンドグラスがイギリスの大きな教会に実際に使われていたものを教会解体時に日本へ持ってきた古典的な歴史のある貴重なものとの事です。

昼食は掛川で大人気の魚屋さん「鮪屋みやぎ」で海鮮丼定食、マグロ刺身定食などお好みの定食をいただきました。さすが魚屋さん !! 新鮮な魚とたっぷりの量で美味しく大満足でした。

帰りに農協のさすが市に寄り、新鮮な野菜や果物を買い物して帰りました。

  

Photo Gallery フォトギャラリー


動画



各施設のホームページに行けます