· 

2019年度 元宮町敬老会

 

令和元年9月22日 (日) 

 本日、お年寄りが安心して暮らせる町、元宮町の敬老会が開催されました。出席予定で体調不良のため欠席された2名を除いて75歳以上の参加者は57名でした。 開会の前に出席者全員で記念撮影をし、自治会長の開会のあいさつに続いて、元宮町のお年寄り全員の健康と長寿を願って乾杯をしました。何時も顔を合わせているお友達や久しぶりに会った人たちと、会食をしながらの楽しそうな会話があちこちから聞こえてきました。

 シニアクラブの6つの趣味クラブのうちの元宮ハーモニカクラブの人たちの、日頃の練習成果の発表会を兼ねた演奏が行われました。

 昨年までは、米寿・喜寿の方々に磐田市からのお祝い金が、自治会長からご本人に直接手渡しされ、受け取った人の嬉しそうな顔が見られたのですが、今年からは銀行振り込みになってしまい、そのような姿が見られなくなってしまったのは非常に残念でなりません。

 お年寄りたちが趣味で作った作品などが展示され、その出来栄えに出席者・役員ともども見入ってしまいました。

 手編みの靴下などの小物をたくさん出品し、同世代の仲間の方に日頃のお礼にと皆さんに持ち帰っていただいていた方もいらっしゃいました。

 設営や事前準備をされた自治会役員の皆様に感謝です。