第20回 日本平夢テラス→日本平ロープウェイ~久能山東照宮

みちくさドライブコース

 ----------------------------------------------------------------------------

10月14日 (月) くもりのち雨

ワゴン車1台に乗り合わせ 男性4名、女性4名の参加でした

 

  8:30 元宮町公会堂出発→

10:20 日本平夢テラス→

11:40 日本平川崎家 (昼食)→

12:40 日本平ロープウェイ~(6分乗車)

     久能山東照宮→

14:20 日本平出発→

     掛川さすが市 (買い物)

16:30 元宮町公会堂帰着

   

  -------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

8時30分 元宮町公会堂出発。国道1号線バイパス見付インターから東へ、本日は1台のワンボックス車に8人が仲良く便乗し、車内では冗談を飛ばして和気あいあい楽しく語らってのドライブでした。

皆さん初めての日本平夢テラスへ。360度の全方位が見渡せて歩きやすい床、手すりはガラスで至る所ヒノキ材が使われており、人間に優しい質感の安心安全な素敵な施設です。

この日はあいにくの曇り空のため、待望の富士山が見えず少し残念でしたが、素晴らしい眺望に感激でした。また天気の良い平日に富士山と駿河湾、海を赤く染める夕日を見に来たいなあと思いました。

日本平からはロープウェイで行くことができる久能山東照宮は、近年、手が入れられ大変美しく創建当時の輝きを放っており、とても荘厳で美しい社殿を堪能できました。国宝であり徳川家康が葬られている聖地でもあり、高い石段を登る価値はあります。蹴上の高い石段があり、二人の足に自信のないお年寄りには辛く途中で断念されたのが残念でした。それでも5人が一番上の神廟まで行って参拝することができました。

帰り道、前回も立ち寄った掛川のさすが市で夕方の半額セールもあり、新鮮野菜とお刺身などを沢山買い込んで帰りました。

 

Photo Gallery  フォトギャラリー



ここからは動画です



各施設のホームページに行けます