第21回 車で飯田線佐久間駅まで→飯田線の旅 (佐久間駅~天竜峡駅) →天竜峡紅葉と秋の味覚の散策

みちくさドライブコース

11月8日 (金) 快晴

ワゴン車1台に乗り合わせ 男性4名、女性4名の参加でした

8:00  いつもより30分早い8時に元宮町公会堂出発→

国道152号線 道の駅 花桃の里で休憩・買い物

10:00  飯田線佐久間駅到着~

10:45発 2両編成の飯田線に乗車→

12:07  天竜峡駅到着

天竜峡付近を3時間程度昼食と散策→

15:11  天竜峡駅より帰りの電車に乗車→

佐久間駅→

佐久間ダム立ち寄り→

ひとこと食堂で夕食→

19:40  元宮町公会堂帰着

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

午前8時 元宮町公会堂出発。本日は1台のワンボックス車で佐久間ダムのある飯田線佐久間駅まで行き、そこから飯田線に乗り換えて天竜峡駅まで1時間20分ほどの列車の旅です。

佐久間駅は駅舎が図書館になっており、無人駅の上きっぷの券売機すら無い駅です。切符は電車内で車掌さんから買うことになります。

車窓から紅葉と天竜川の絶景を楽しむ予定でしたが、紅葉にはまだ少し早かったようです。

天竜峡で下車して地元の方おすすめのお蕎麦屋さんを訪ねた所、のれんを出したまま3日間も不在だとか、本当にのんびりした町です。別のお店で手打ちそばを美味しくいただき、吊り橋までお年寄りの足に合わせてゆっくりと散策しました。

揺れる吊り橋から天竜峡の絶景を楽しみ、さらに散策の足を伸ばして舟下りの乗り場を通り越して、地元の生鮮野菜専門店に行き、品種ごとのりんごを試食しながら美味しいりんごを品定め、それぞれ沢山のりんごをお土産に買い込みました。

帰りの電車の中も、冗談を飛ばし、ダジャレを言い、笑いが絶えませんでした。

予定になかった佐久間ダムを見て、さらに夕食も追加で、みんなでワイワイと今日の旅の話で盛り上がって、楽しい食事をして無事に帰宅しました。

Photo Gallery  フォトギャラリー

動画

各施設のホームページに行けます