第23回 桜ヶ池・池宮神社→海鮮なぶら市場→浜岡原子力館→パンの郷 (パンバイキングの昼食)→清水邸庭園

みちくさドライブコース

清水邸庭園散策→

サンサンファームで買い物→

16:00 元宮町公会堂帰着

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

8時30分 元宮町公会堂出発。参加者8名ワンボックスカーに乗って楽しく語らってスタート。掛川市横須賀を通り、150号線を御前崎方面に進み、国道から見える朱色の大鳥居を目安に左折。鳥居をくぐり桜ヶ池の駐車場に到着。

池宮神社に初参り、おひつ納め (毎年秋の彼岸の中日) で有名な桜ヶ池で鯉と鴨に餌をあげながら、本当に諏訪湖に繋がっているのか想像しながら、静かな池をしばらく眺めていました。

海鮮なぶら市場へ行き、海産物を皆さんたくさん買い込みました。買い物をしている時が一番楽しそうに見えました。

浜岡原子力館では展望台で景観を楽しみ、原子力発電所の仕組みを、実物大の模型などでの展示が素晴らしく整備されていてよく勉強できました。二人は車いすを借りて巡ってきました。

展望台では、テロ対策のために写真撮影禁止になっており残念でした。

昼食は大須賀の「パンの郷」で、パン食べ放題のバイキング。20種類ぐらいのパンを色々食べ尽くして、紅茶やコーヒーも頂いて皆さん満腹・満足でした。

食後に近くの清水邸庭園を散歩、水が綺麗な池や手入れされた庭園を堪能し、ちょっぴり咲き始めた梅の花を見つけました。

観光農園大須賀サンサンファームへ行き、果物と新鮮野菜をまたまた買い込んで、今日は夕飯用の野菜から先ほどの海産物も交えお買い物ツアーでした。

150号線の太田川を渡り右折、無事元宮町公会堂にもどりました。

※サンサンファームは令和5年9月をもちまして閉店しました。

Photo Gallery  フォトギャラリー

動画

各施設のホームページに行けます