第24回 スズキ歴史館→浜松まつり会館→万葉の森公園

みちくさドライブコース

----------------------------------------------------------------------------

2月7日 (金) 晴れ

車2台に分乗し 男性3名、女性6名の参加でした

 

  8:30 元宮町公会堂出発→

  9:20 スズキ歴史館→

11:15 浜松まつり会館→

12:30 浜北警察署前にある「みそじ」( 昼食 )→

14:10 万葉の森公園→

15:20 しまうま珈琲 (ティータイム)→

16:45 元宮町公会堂帰着

 

  -------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

8時30分 元宮町公会堂出発。参加者は9名、自家用車2台に分乗して楽しくワイワイとスタートしました。磐田バイパスを西へ、浜松市街連尺交差点を左折し、スズキ本社前のスズキ歴史館に到着。

スズキ歴史館には、1920年に織機メーカーから始まり、時代とともに歩んできた創業以来約100年間の多くの製品と現在のクルマづくりを、見ごたえのある展示をしています。高齢者には懐かしい昭和時代の製品群が数多く集められて、丁寧に展示されていて昔を思い出させてくれます。

三階建ての超広い展示スヘースに、沢山の製品があり、スズキのルーツと世界的な企業であることがよく理解できます。

浜松まつり会館は8分間の浜松まつりダイジェスト映像と、祝い凧や合戦用大凧、御殿屋台の展示に迫力があり浜松パワーを感じます。

昼食場所の「みそじ」では刺身定食・焼き魚定食を個々に注文しました。野菜天ぷら、茶碗蒸し、きんぴらごほう、チーズ風味のデザート等が付いて美味しくボリュームたっぷりで評判のお店で大満足でした。

万葉の森公園は椿を目当てに尋ねましたが、肝心の椿はほとんど咲いておらず残念でしたが、資料館の展示「てまり」は刺繍のような華麗で豪華な作品が見られてとてもよかったです。

近くの「しまうま珈琲」でケーキセットをいただいてゆっくり帰ってきました。

 

Photo Gallery  フォトギャラリー


ここからは動画です



各施設のホームページに行けます