· 

2020/07/02 映画鑑賞クラブ

 

2020年7月2日 (木)

 4月からコロナ禍で延期を続けてきました。映画鑑賞クラブを本日から開催。 暑いですが窓を開け放って最大に換気をして実施しました。 そのせいで七人のうち一人はエアコンで冷えた部屋でないと我慢できないと言って帰られてしまった。 残念、これが現実。 それでも出席してくれた方にありがとう感謝です。

 

 なんでもかんでも全ての行事をコロナ対策を考えるのが面倒 なので全て中止にしてきた日本社会は経済も駄目になり、我慢我慢のひきこもりで私も含めて高齢者の健康も悪くなってしまっています。 人が集まることに感染者が出ていない磐田でもまだ 時期が早いという意見もありましたが 、私は窓を開け放し実施することにしました。 自治会長とシニアクラブ会長に相談をした上で実施してます。

 

 今日の作品は草彅剛主演の「 任侠ヘルパー」。高齢者の介護問題などを含んだ映画なので高齢者に馴染みやすいかと思って選択。主人公が高齢者を食い物にするヤクザに立ち向かう内容ですが所々にヤクザの激しい殴り合いなど高齢のおばあちゃまには目を覆いたくなるところもあり選択ミスだったかも。参加してくれた大橋さんからとても美味しいカステラの差し入れもあり暑さ対策に用意したアイスと冷たいお茶で久しぶりの映画を楽しみました。

 

 次回は暑さ対策の公会堂を締め切りエアコンをしっかり冷すことと、密を防ぐ 換気の問題をどうするか宿題が出ました。