吉野芳一さんの浜名湖魚釣りの記録

 

元宮町シニアクラブにも釣り名人がいました。3区にお住まいの吉野芳一さん、お歳なのに頑張って浜名湖まで30年通って、いつもなんとか頑張って数多く釣り、魚は全て船の上でうろこを取り腹を出し、帰る途中に町内のお年寄りのお宅へ新鮮なお魚をすぐに焼いて食べられるようにお裾分けしています。浜名湖は海に繋がっているので海と同じくらい数多くの海の魚が釣れます。元宮の釣り好きな皆さんは60歳になると釣りも引退された方が多く、本人は80歳まで続けたいと頑張っています。浜名湖の魚、年々少なくなっています。と本人は言ってますが、歳のせいで腕が落ちているのでは?・・・年齢に負けないで頑張って下さい。

 


2023年の釣果

海に繋がる浜名湖での私の釣りシーズンは6月から 11月です。写真の並びは11月分を上から6月分は下の方になります。 例年と違って7月に大きいヘダイがたくさん釣れました。ヘダイの大物はかけてもバラしが多くて10枚ほど釣りあげられませんでした。真鯛の子がとても多いです。真鯛の押し寿司をよく作りました。真鯛はあげると喜んでいただけます。浜名湖の中は外海より風は弱めですが、それでも強風の日もあるので穏やかな釣り日和が沢山有るように願ってます。(本人談)



2022年の釣果

大物はかけてもバラしが多くて釣りあげられませんでした。腕とハリスが良くないのかな。真鯛の子がとても増えました。真鯛の押し寿司をよく作りました。真鯛はあげると喜んでいただけます。2023年はもっと頑張ります。浜名湖の中は外海より風は弱めですが、それでも風が強いと船が出せないので、風が弱くて穏やかな釣り日和が沢山有るように願ってます。



2021年の釣果


2020年の釣果


2019年の釣果


2018年の釣果


2017年の釣果


2016年の釣果