第60回元宮ふれあいサロンで3回目の絵手紙教室を開催しました

令和5年5月20日 (土) 10時 ~

 昨年の7月以来3回目の絵手紙教室を開催しました。

 今回は五輪雛の絵手紙作成に挑戦しました。新聞のカラー部分を使用して、500円硬貨を使って丸く鉛筆で印をし、はさみで切りぬいて使用しました。紙で作った台座の上に切り抜いた丸い新聞紙4枚で胴体を作り、もう1枚の白い紙に髪の毛を筆ペンで塗り、目、鼻、口を書いて頬紅などで化粧をして、飾りを付けて完成です。

 今回は題材が五輪雛ということで、個性を出すのは難しかったかと思いますが、短い時間でしたがみんなで楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 事前準備をして丁寧に教えていただいた講師の薩川さん、会場設営等々ご尽力いただきました福祉委員の皆様方に感謝申しあげます。

 年に一度程度で結構です。第4回も開催できたらと思います。


先生の作品