ノルディックウォークやりませんか?


次回のノルディックウオークは、5月25日 (土) 第四土曜日です。

5月4日はゴールデンウィークのためお休みします。

 会の名は「元宮ノルディック」。元宮町シニアクラブの趣味クラブの一つとして、桜が満開の4月6日(土)に初歩きを楽しみました。

 なぜシニアクラブ? かというと、高齢者の、高齢者による、高齢者のための、他人の介助に頼らない自主・自律の活動がモットーだから。それに何といっても、結構高額なポールなどの備品購入に国の助成金がもらえますから。

 初歩きのこの日は、事前に磐田市スポーツ協会の歩き方教室に参加した3人も含め、参加者13人。朝9時に公会堂広場に集合し、準備体操の後、新緑が芽吹く今ノ浦川の堤防づたいに新しくできた元宮橋を西へ渡り、遠鉄ストア交差点を北へ。春うららのポカポカ陽気の中を、ふだん目にする機会の少ない柴田山遊水地と、国道1号を北へ越えた柴田山調整池(外周が遊歩道になる予定)を遠巻きに見学する約4,500歩の健脚コースをゆっくりのんびり散策しました。

 

毎月第一、第三土曜日の朝9時から、車での一部移動を含め、あちこちコースを変えながら街歩きを続けていく予定です(参加者募集中。出欠連絡不要、貸しポールあり)。